ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

人生が楽しくなるパートナーとの付き合い方

f:id:volvomama:20180817005535j:image

夫婦とは互いに向き合うのではなく、

同じ方向を向いていれば、うまくいく。

 女優・樹木希林さんが情報番組で語っておられた言葉です。

とても印象的だったのでメモしてしまいました。

樹木希林さんと言えば、旦那様の内田裕也さんとは別居状態でありながらも、夫婦関係は良好。一般的ではない関係ですが、きっと同じ方向を向いているからこそ夫婦として成立しているのかもしれません。

一般的な関係の枠にはまる必要なんてない。人生楽しかったらそれでいいでしょ。

ミレニアル君がよくわたしに言う言葉です。

 

今回は「人生が楽しくなるパートナーとの付き合い方」について考えていきたいと思います。

 【目次】

 

 人生が楽しくなるパートナーとの付き合い方

苦痛な夫婦関係を続ける人々

わたしは離婚を経験しています。人生一度きりなので、苦痛な夫婦関係を続けるより離婚を選んだわけですが、後悔はしていません。

でもわたしのまわりには、苦痛な夫婦関係を続けている人々がたくさんいます。

皆さん口をそろえて「子どものことを考えると離婚できない」と言いますが、うまくいっていない夫婦の元で育った子どもって、果たして幸せなのでしょうか?

わたしのまわりの「こんな夫婦にはなりたくない!」
  1. 別居状態の夫婦。別居状態にも関わらず夫婦生活を続けている人たち。関わるときは子どもの行事関係だけ。色々な事情があるのかもしれませんが、夫婦で居る意味がわたしにはわかりません。
  2. ケンカが絶えない夫婦。ケンカはある程度必要ですが、常にケンカをしている夫婦。子どもたちはそんな両親を見てどう思うでしょうか。
  3. 夫もしくは妻が別の人と不倫をしている夫婦。一見仲が良くても、こういう夫婦ものすごく多いですね。最近。わたしの会社に勤める男性社員…愛妻家を気取っている人でも、外に女がいるひとがたくさん居ます。何も知らない奥さんがかわいそう…といつも思います。
  4. 会話のない夫婦。同じ家に住んでいるのに、ほとんど関わりを持たない夫婦もいます。休日は別々に過ごす。お父さんが除外されているケースが多く、旅行にいくときも母親と子どもたちだけで出かける家族。これも世間体は守られるのかもしれませんが、夫婦でいる意味ってあるのでしょうか。

以上、わたしの独断と偏見で、こんな夫婦にはなりたくない!と思う身近な例を挙げてみました。でも現実問題、このような夫婦、わたしのまわりにたくさん居ます。

そんな人々と会うと、毎回愚痴のオンパレード。口には出しませんが、自分は本当に離婚して良かったな、とそれを聞くたびに思います。

なぜ、人は苦痛な関係を続けるんだろうね。選択権はあるんだから、嫌ならいい道を選べばいいんだよ。

選ぶ道は必ずしも「離婚」だけではないはずです。「なんとなくこのままでいる」のではなく、夫婦で話し合いをしてみたり…改善策を模索するべきだと思います。

 

理想的な夫婦関係を築いている人々

逆に、本当に理想的な仲の良い夫婦の方たちもたくさんいます。

わたしのまわりの「こんな夫婦になりたい!」
  1. 同じ目標に向かって歩んでいる夫婦。夫婦で一緒な仕事をしている人、一緒に投資をしている人など、夫婦で同じ目標を掲げ、それに向けて協力し合いながら進んでいる夫婦。
  2. 同じ趣味を持つ夫婦。たとえば知人夫婦は山登りとマラソンが趣味で、週末よく一緒に出かけて趣味をわかちあっています。
  3. 家事や子育てをきちんと分担して協力し合っている夫婦。どちらが一方だけに負担がかかると不満が出てきます。家事や育児負担のバランスをうまく取っている夫婦ってとてもうまくいっています。

これらを挙げてみると、理想の夫婦って、冒頭の樹木望林さんの言葉にもあるように、同じ方向を向いて、ともに歩んでいることがわかります。

 

夫婦円満の秘訣とは!?

うまくいっていない夫婦・うまくいっている夫婦、それぞれを見てみると、夫婦円満の秘訣が見えてきます。

わたしが考える夫婦円満の秘訣は

  1. 関わることをやめない。いくら嫌でも関わりを絶ってはいけません。その時点で夫婦関係は破たんします。
  2. 相手に期待しすぎない。これは自らの経験ですが、相手に期待しすぎるからイライラするんです。ケンカになるんです。
  3. 同じ方向を向く。仕事でもいい、趣味でもいい、子どもの教育でもいい。夫婦で同じ目標に向かって共に歩んでいく。
  4. お互いを思いやる。とにかく問題があれば話し合う!

こうやって挙げてみると夫婦関係がうまくいきそう!でもそう簡単にいかないのが夫婦なんですよね!

 

努力しても夫婦関係が改善されない場合…

どうしてもうまくいかない人。

でも離婚すると、世間体が気になる…って思ている人。

そんなもの一度取っ払ってみてください。

だれのための人生ですか!?

まわりの人から常識的な人だと思われるための人生ですか!?

自分自身が楽しむための人生。

死ぬときに「最高の人生だったな」ってわたしは思いたい!

 

まとめ

人生が楽しくなるパートナーとの付き合い方とは!?

最後に、わたしは、離婚をしてから世界が変わりました。

今までフィルターがかかっていた世界が、すっきりとし、彩りが生まれたのです。

同じ場所を旅しても、見える景色が変わったのを今でも覚えています。

決して離婚をすすめているわけではありません。

けれど、苦しい場所に留まる必要はありません。そこから抜け出す努力をしてください。そのままで居ることが一番ダメなことです。

 

  • 同じ方向を向いて歩んでいけるパートナーであること。
  • お互いを干渉しすぎないこと。
  • 一般的な枠にとらわれないこと。(恋人同士・夫婦でなくてもいい)

 

恋愛なんて人生の一部に過ぎないのだから、そこまで深く考えないこと。そんなことで悩む時間が勿体ない。

失恋するたびに底なし沼のように落ち込むわたしに、ミレニアル君が冷たく言い放つ言葉で締めくくります。

気楽に付き合うのが一番楽しいのかもね!