ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

シングルマザーでも大丈夫!?本格的にピアノを習うといくらかかるの?

f:id:volvomama:20181020003325j:image

わたしの書いた記事の中で、意外にも一番読まれている記事は、

娘の「ピアノコンクール」について書いた記事です。

www.volvomama.com

「ピアノ」・「コンクール」と言えば、“良いところの御嬢さんがやるもの”というイメージですが、我が家は母子家庭。

一般的なご家庭より経済力はありませんが、娘のピアノコンクール出場も今年で3回目になります。

本格的にピアノを習っていますが、今のところ家計を圧迫している様子はありません。

 

今回は、本格的に「ピアノ」を習うといくらかかるの?という疑問を解消したいと思います。

【目次】

習い事「ピアノ」の費用内訳

ピアノの購入費用

ピアノを習う際、一番必要なものがあります。

そう、それはズバリ楽器!「ピアノ」です。

 

わたしの娘は小学1年生の時に自ら「ピアノを習いたい」と言い出したので、習わせることにしましたが、もちろん我が家にピアノはありませんでした。長続きするかもわからなかったので、ピアノを購入するのにはとても躊躇しました。

そこで、知り合いから電子ピアノを貸していただき、2年くらいその状態でピアノを習わせていました。

なので、当初の初期投資は0円。

 

でも本格的にピアノを習うにつれて、例えばピアノコンクールに出場しはじめると、講師の先生から、

「電子ピアノではなく、きちんとしたピアノを購入してください」

と促されます。

それでも娘は電子ピアノで2回コンクールに出場しましたが、さすがに限界を感じ、去年思い切ってアップライトのピアノを購入しました。

 

中古のアップライトのピアノでしたが、費用は20万円!!!

中でも一番安いのを選んで20万円です…。相場的には中古のアップライトのピアノは平均30万円くらいでした。

上を見ればキリがないよ~! 

ということで、初期投資(我が家の場合習い始めて2年後…)はピアノの購入で20万円かかりました。

 

レッスン料

娘が習っているピアノ教室の月々のレッスン料は、

はじめ6,500円

バイエルレベル7,000円

ブルグミュラーレベル7,500円

という風にレベルに応じて金額があがっていきます。

娘は現在小学4年生で、今年の秋で習い始めて3年経っていますが、

現在教本がブルグミュラーになったので、現在のレッスン料は月7,500円です。

 

グレード試験料(資格試験料)

娘の習っているピアノ教室ではピアノの技量を判定する「グレード試験」というものがあります。

大手のヤマハさんでも同じような試験があります。

 

その音楽教室のみで通用する資格なので、わたしは「必要ないかな…」と思い娘には受けさせていませんが、同じ教室で習っているお友達はほとんどの子がこのグレード試験を受けています。講師の先生から促されるからです。

ただ、断ってもその後の待遇に影響することはありませんのでご安心を。

 

もし受ける場合は費用が要ります。

娘の教室の場合

初級コース 6,000円~

中級コース 7,000円~

上級コース 8,000円~

という費用体系です。

 

コンクール・発表会 参加費用

 うちの娘は年に1回、ピアノコンクールと音楽教室主催の発表会に参加していますが、いずれも、参加費がかかります。

  • コンクール予選10,000円
  • コンクールファイナル18,000円
  • 発表会10,000円

いずれも写真や記念品込みですが、費用のほどんどは会場費に使われてるようです。

今年度我が家はコンクールのファイナルへは進めなかったので、コンクール・発表会の出場費用としては20,000円かかりました。

 

 

衣装代

発表会やコンクールに出る場合、普段着では出られません。

ある程度の正装が必要になります。

我が家の場合、大き目サイズを買って2年くらい着るようにしていますが、毎年購入される方がほとんどです。

  • ドレス代 3,000円~15,000円
  • 靴 3,000円~8,000円
  • 靴下 1,000円

我が家の場合、最小限の金額しかかけていないので、衣装代としては年間約5,000円かかっています。

 

調律代

ピアノを維持していく上で、年に1度調律費用がかかります。

我が家は音楽教室の経営している楽器店にお願いしてあり、乾燥剤や防虫剤込みで約15,000円かかります。

 

 まとめ

初期投資・年間費用 総額

【ボルボママ家の習い事「ピアノ」にかける総額】

初期投資・・・20万円(ピアノ)

年間費用・・・13万円(レッスン代・コンクール出場代・発表会出場代・衣装代・調律代)

初期投資を省くとだいたい月1万円。他の習い事に比べて安くはありませんが、驚くほど高くもありません。

我が家は片親。経済的にも裕福ではありませんので、この金額は最低限だと考えてください。

同じ音楽教室で、コンクールに出場されている周りの方々は、

まず高級なピアノを所有しており、グランドピアノは当たり前。アップライトの方でも50万円以上のピアノです。

衣装も毎年豪華。曲に合わせてイメージの色のドレスを着ています。みなさん素敵!

もちろんコンクールや発表会当日の髪型はきちんと美容室でセットされています。娘の場合はポニーテールにシュシュをつけて終わり(笑)

 

本格的にピアノを習う上で思うこと

母子家庭の娘が、毎年ピアノコンクールに出場し、衣装や髪型で外見の差を感じることはありますが、ピアノの技術はかけるお金には決して比例しません。

いくら素晴らしい道具を集めても、それを眺めているだけでは意味がない。

ほんとうにそのとおり!

ピアノは練習あるのみです。

娘の場合、1日練習をさぼると、技術が3日くらい後退します。

だから毎日10分でもいいので練習時間を確保できるように心がけています。

 

我が家のように必要最低限の金額でも、娘は楽しくピアノをやっています!ご参考になれば幸いです。