ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

離婚経験者が語る!夫にイライラしない方法

f:id:volvomama:20180925231836j:plain

わたしは離婚しているせいか、よく結婚生活のお悩み相談を受けます。

そこで圧倒的に多いのがコレ。

夫に対してイライラする!

 

相手の生活態度や、子どもへの接し方、家事への協力姿勢など、理由はさまざまですが、多くの人がパートナーに対してストレスを感じています。

わたし自身も、結婚している時は夫に対してほぼ毎日イライラしていました。

そして離婚を経て、その原因がよくわかるようになってきました。

大人の「夫と妻」のつきあい方 夫婦はしょせん他人のはじまり【電子書籍】[ 川北 義則 ]

価格:1,404円
(2018/10/13 00:27時点)
感想(1件)

今回はパートナーに対してイライラせずに、快適に夫婦生活を過ごせる方法を探っていきたいと思います。

 

【目次】

なぜ、夫にイライラするのか!?

まず、なぜ夫にイライラするのか。まずは、その原因を探っていきたいと思います。

わたしの経験上やまわりからの相談をまとめると、

相手にイライラする要因は大きく3つに分けられます。

  1. 家事・育児への協力をしてくれない。
  2. 生活習慣が違う。
  3. 相手が自由すぎる。

1.家事・育児への協力がない

 圧倒的に多い要因がコレ。

  • 頼んでいた家事をやってくれなかった。
  • 子どもの面倒を見てくれない。
  • 家事も育児も手伝わず携帯ゲームばかりしている。

などなど、このような態度は妻をイライラさせます。

なんで自分ばかり家事も育児もひとりでやらないといけないんだ!

わたしの場合、共働きだったので、元夫とは収入もほぼ同じ。

なのに、自分にばかり家事・育児の負担が多く、イライラしました。

 

さらに、ただでさえ少ない夫負担分の家事を疎かにされると、イライラが倍増しました。

実例をあげると、我が家は、お米研ぎだけは帰りが遅い元夫の役割だったのに、忘れてしまい、翌朝お米が炊かれていなかったときは、イライラが倍増!

朝ごはんはどうするんだー!と騒いだ覚えがあります。

 

2.生活習慣が違う

夫とは、元他人。生活習慣が違って当たり前です。

でも一緒に暮らしていると、生活習慣の細かな違いでイライラすることがあります。

例えば

  • タオル・枕カバーの洗濯頻度が違う
  • 食べ物の趣向が違う
  • 金銭感覚が違う

わたしの場合、元夫が浪費家だったので、勝手に家計からネットで大量の商品を注文されて、宅配業者が来るたびにイライラしていました。

また、元夫はベッドで寝ない癖があり、電気をつけたまま、テレビをつけたまま、リビングで寝てしまう…。それに対しても、いつもイライラしていました。

 

3.相手が自由すぎる

ものすごく自由なひとっていますよね!一般的に見れば魅力的な人ですが、妻にとってはイライラの対象になるだけ。

たとえば実例をあげると、

  • 勝手に会社を辞めてくる
  • ひとりで出かけてしまう。家にいない。
  • 勝手に大物家電を買ってくる。

なんでも自分で決めて、自分ひとりで行動してしまう。

イライラを通り越して呆れるという言葉がふさわしいかもしれません。

 

以上3つ、夫にイライラする要因をあげましたが、

これを解消する方法が離婚を経た今わかるようになってきました。

 

夫にイライラしない方法

答えは簡単です。

相手に期待しないこと。

 

すべては、相手に期待しすぎているがために、イライラするのです。

一度、相手へのすべての期待を捨てる改善をしてみてください。

【改善前】育児に協力してほしい⇒してくれない⇒イライライラ

↓↓↓

【改善後】育児への協力を期待しない⇒自分でやる⇒たまに手伝ってくれると嬉しい。

 

考え方を変えれば、まったくイライラしません。むしろ、期待していなかったのに、やってもらえたりすると、嬉しく感じます。

 

わたしの場合、離婚をして、家事も育児もすべて自分でしなければならなくなった時、たとえお米を研ぎ忘れても、イライラすることはなくなりました。

だって、自分が忘れたんだから仕方ない

それで事の整理がつくようになりました。

 

相手に期待をしないこと。そうすれば、すべてが解決するのです。

 

さきほどのイライラする要因もすべて解決します。

 

夫婦は元々は他人同士。

育ってきた環境も違う。違って当たり前。自分の思い通りに相手は動いてくれないのです。だから相手への期待をすべて捨てましょう。

 

そうすればきっと、驚くほど気持ちが軽くなり、イライラがなくなります。

一度試してみてください!

「あれ?イライラは?」PMS 更年期 ハーブティー チェストベリー チェストツリー ルイボス カモミール セントジョーンズワート ノンカフェイン サプリメント hare bare

価格:1,200円
(2018/10/13 00:25時点)
感想(243件)