ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

アラフォーが失恋から立ち直る方法

f:id:volvomama:20180914232709j:image

いい年をして…と笑われるかもしれませんが、最近わたし、失恋をしました。

ようやく気持ちが落ち着いてきたので、わたしの体験談を記事にしたいと思います。

アラフォーの恋愛話なんてキモイという人はスルーしてね!

【目次】

 

アラフォーが失恋から立ち直る方法

なぜ、アラフォーの失恋はダメージが大きいのか!?

わたしは40歳です。

それこそ、今まで振ったり振られたり…。失恋をした経験も何度もあります。

でも今回はダメージが半端なかった…。

振られた直後は、家事も育児も仕事もまったく手につかず、食欲もなくなり、はじめて失恋が原因で体重が減少するということを体験しました(マイナス5キロ笑!)。

 

今までは失恋しても、ハイ次―!と立ち直れたわたし。

なぜアラフォーである現在の失恋はダメージが大きいのでしょうか?

 

一番の要因は、年を重ね「自分に自信がなくなったから」ということなのではないでしょうか。

  • もうアラフォーだし…出会いの場がない。
  • もうアラフォーだし…こんなオバさん誰もすきになってくれない。
  • もうアラフォーだし…etc

うわー、思いっきりマイナス思考!こんな考え方じゃ周りから魅力的な女性には映らないよ。

さらにダメージを加えますな、ミレニアル君よ…。

確かに、失恋してものすごくマイナス思考になり、やつれていくし、魅力も減少…。負のスパイラルです。

 

でもママだし、会社員だし、日常はいつも通りやってくる。

早く立ち直らなくては…!

と、わたしなりに色々と試行錯誤しました。

 

失恋からの立ち直り…失敗談

まずはネットで「失恋から立ち直る方法」とベタに検索。

【中古】 30日で失恋から立ち直る方法 ブルーム・ブックス/ハワードブロンソン(著者),マイクライリー(著者),清水由貴子(訳者) 【中古】afb

価格:198円
(2018/9/20 00:56時点)
感想(0件)

すると…それはまぁたくさんアドバイスがのっていましたが、実際にわたしが実践したのはこの4つです。

  1. 思い出の品を処分する
  2. 相手に感謝して元彼に手紙を書く
  3. 社交の場に積極的に出かける
  4. 信頼できる友人に吐き出す

でも、どれも失敗でした~。

 

1.の思い出の品の処分…ほとんどが写真でしたが、だいすきで、顔もタイプの人だったので全部写真を捨ててしまったことを今でも後悔しています。1枚くらい記念にとっておけばよかったなぁというのが本音です。

 

2.の元彼への手紙…あとから考えると変な精神状態の時に書く手紙ってろくな内容じゃないと思うので、書いたことを今でも後悔しています。

 

3.の社交の場に積極的に出かける…ヤケ酒で、ほとんど同じメンバーと飲んでいただけですが、最後はお酒のせいで涙を流して終了という無様な結果に。友人には迷惑をかけました。付き合ってくれた友人…ほんとありがとう。そしてごめん。食べたものは、ほとんど吐くし、体調も悪くなるのでこれもおすすめできません。

 

4.信頼できる友人に話す…夜中に何度も長電話して話を聞いてもらいました。これも子育て中の友人を長時間付き合わせてしまい、とても迷惑をかけたので後悔をしています。自分の問題は自分で解決するのが一番いいのかもしれません。でも、気持ちは楽になったので、話を聞いてくれた友人には感謝しています。

 

友人からのアドバイスでは、「時間が解決してくれる」「新しい恋をすればきっと忘れる」と色々な意見をもらいましたが、そう簡単に、わたしの気持ちは癒えませんでした。

ではどうやってわたしは失恋から立ち直ったのか!?

 

わたしが失恋から立ち直った方法

答えはとてもシンプルでした。

人生恋愛だけがすべてではない

この思考回路に気持ちを切り替えていくこと。これが失恋から立ち直る一番の近道でした。

案の定、この考え方に導いてくれたのはミレニアル君です。

考えなくちゃいけないのは、人生一度きりで常に「今」を消費してるってこと。失恋で落ち込む時間って勿体ないと思わない?

そうなんです。失恋で落ち込むことによって、わたしは大切な人生の時間を無駄に消費しているのです。そう考えたら、だんだんと焦ってくるわたし…。

恋愛は二の次でも生きていける。

失恋をした直後は、もうわたしの人生終わりだ…というくらいに落ち込みましたが、失恋したってわたしの人生が終わることは決してありません。恋愛中心に物事を考えるから落ちこみがひどいのです。

 

まとめ

恋愛は人生の一部だと考える。

みんな恋愛に重点を置きすぎなんだよね。

うぐぐ(反論できない)。

人生の中で、

子育てをしたり、仕事をしたり、旅行に出かけたり、恋愛をしたり…。

このように恋愛も人生の一部だと思えば、その一部が消滅したところでダメージは受けにくいのです。

 

この考え方に変わったことで、わたしの気持ちはずいぶん楽になり、気持ちも前向きになりました。

 

わたしの人生、恋愛以外でも素晴らしいものがたくさんあるじゃないか!

それらと一緒に人生を楽しんでいこうと思った時、失恋から立ち直ることができました。

 

失った恋愛…でも人生楽しんで前を向いていれば、またひょっこりとわたしの人生の一部に仲間入りしてくれるかもしれない。

それを密かに期待しつつ、今日も頑張っていきます!

立ち直る力 [ 辻仁成 ]

価格:993円
(2018/9/20 00:53時点)
感想(6件)