ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

収益目的の記事はつまらない!ブログテーマと記事の内容ズレていませんか!?

f:id:volvomama:20180809003353j:image

最近のわたしのブログの内容をみて、ミレニアル君が一言。

あなたのブログのテーマは?

えーと。それは以前記事にしましたが、

 

「アラフォーが副収入を得るまでの軌跡」

何かをはじめたくても勇気が持てない人。色んなことに理由をつけて諦めている人に向けての道しるべ・起爆剤になりたい。

アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う?それを実証していきたい。

 

これが、このブログのテーマです。

 

www.volvomama.com

 

ミレニアル君…。なにか不服でも!?

最近、テーマとブログの内容がブレてきているよね。自由研究の記事を書いたり…。「自由研究」って検索してきた人がいきなり「仮想通貨投資」って文言をみてどう思うかな?

う・・・。

確かに。ブログを3カ月続けてきて、検索流入がほとんどなかったので、夏休みだし…検索されやすそうなキーワード(自由研究)を選んで、その内容の記事を書いていました。本来のわたしのブログテーマとはかけ離れた内容です…。

ブログそのものは誰に向かって発信しているの?結果的にほんとうに良いものができあがっても、すでに世の中に良いものがいっぱいあるという事実。Googleからの検索流入を意識しているけど、みんなが考え付きそうな内容でブログを書いたところで誰からも関心を持たれない。さらにテーマと書いた内容がちぐはぐでは、なおさら誰からも読まれない。

あー…。ミレニアル君の言うとおりですね。

 

わたしは、自分を変えたくてブログをはじめ、仮想通貨投資もはじめました。

その挑戦が、誰かの勇気になればいいな!と。

けれどいつの間にか、収益が思うようにあがらず、当初のコンセプトは消えていき、読者に媚びるような記事を並べていました。

いかに検索してもらえるか、ということを第一に考えて記事のキーワードを決めるようになり、当初のテーマに沿った記事はいつのまにか書かなくなっていました。

 

「自分を変える。生活を変える。」という目的がいつの間にか「ブログ収益を上げる」という目的にすり替わっていたのです。

ただボーっと平凡な生活をしているだけだと、自己啓発系か、雑記みたいなブログしか書けないんだよね。

うん。確かに。わたしは何かの専門家ではないから、専門分野では太刀打ちできない。

自分を変えようとしている人の体験が、同じような境遇にある人の共感を得るんじゃないかな。

そうでした。わたしは自分を変えたかったのだ!

副収入を得て、ボルボXC40を買って生活を変えたかったのだ!

 

収益を得たいという思いが先行して、いつの間にか当初の目的を忘れていました。

みんな収益が目的になっちゃうんだよね。そんなブログは読んでいてつまらない。

最近のわたしのツイッターでの行動も指摘されました。

わたしはフォロワーがたくさん居る方に自分の記事を紹介してもらう企画に積極的に参加するようになりました。自分の記事の認知度をあげようと、一生懸命になっていたからです。でもその作戦を実行して、有名な方に記事を紹介してもらっても、思うようにPV数は伸びません。

なぜか?その答えは簡単です。

いくら有名な方に記事を紹介してもらったところで、魅力的な内容を書けていない、わたしの記事は、見向きもされていないということです。

 

良質な記事を書いていないのに、いくら紹介してもらったところで、

ツイッター上では皆スルーです。

ミレニアル君に指摘されるまで、そのことに気が付きませんでした。

 

理想の暮らしを実現するまでの軌跡って面白いと思うよ。その内容の記事が書ければ、魅力的な記事になる。当初のテーマ選定はよかったんだから、その内容で記事を書かないと…。

わ。少し褒めてくれた?

いや、べつに。権力に媚びて稼ごうという欲求が見えてくると読者は一気に冷めるね。ファンを増やそうという魂胆もいらない。ひたすら自分がやりたいことをやる、それを記事にしていくという考えにスイッチしていかなきゃ。

そう、そうなんですよね!

最近のわたし…。

「読者が読んでくれるキーワードは何か?」とか、「有名な人に紹介してもらって知名度をあげよう!」とか、 そんなことを考えてばかりいました。

わたしはそんなことをしたくてブログを書きはじめたわけではないのに。

ブログを書いていて楽しくないんなら、ひたすら収益性の低い労働しているのと同じだよ。

はい…。確かに最近は楽しくなかったです。だから更新ペースも落ちていました。

楽しくて仕方なかったら、記事書きまくりますよね!きっと。

 

ブログで宣言するだけではなくて、日常にも変化をつけなければ!自分を変えようとする努力をしなければ!  

一番大きなゴールは何なのか。1日2時間フリーな時間があったら一番したいこは何なのか。常に確認が必要。

 

ひたすら自分のやりたいことをやる。

それを記事にしていく。

それがきっと、わたしの書きたい記事です。

まずは自らが楽しんで魅力的な記事を書かなければ!

自分が書きたい内容と読者からのニーズが一致すればきっと、自然とPVもあがっていくはずですよね。

そう信じます!

 

今日はミレニアル君のお言葉満載でした!

ありがとう。ミレニアル君。またアドバイスよろしくね。

ほんと自分は、よくブレるやつで困ってしまいます(°▽°汗。

おやすみなさい!