ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

オバサンが「仮想通貨」投資に失敗する理由

f:id:volvomama:20180703001338j:image

こんばんは。ボルボママです。

 

今日会社から帰って、仮想通貨のチャートをチェックすると、「ネム(XEM)」が20円代にまで下がっていました!!!

【ネム(XEM)とは…】仮想通貨のコインのひとつ。Coincheckのハッキング事件で、大量に盗まれてしまった有名な通貨です。

 

ネムが20円代まで下がってるのをみて

「これは“買い”かもしれない!」と、興奮するわたし。

わたしはなぜか、好きな通貨が安くなっているとすごく買いたくなってしまう傾向があります。

以前にもご紹介しましたが、ネムはわたしのはじめて購入した通貨であり、コインチェックのハッキング事件のせいで、すべて失ってしまったという経緯があります。思い入れは人一倍です。

ずっと「また買いたい!」と心の中で思っていました。

実はわたし…コインチェックのあの事件があったにもかかわらず、通貨を一切コインチェックから移動させていません。(驚きますよね!?呆れますよね!?ごめんなさい。すぐハードウォレットに移動させます)

2018年5月現在、コインチェック内でネムの取引は停止されていますので、ネムを買いたくてもずっと購入することができなかったわけです。

でも今日のネム下落を見て、どうしても購入したくなり、ネムを取り扱っている取引所の口座開設をせっせと行いました。

 

開設した取引所は「バイナンス(Binance)」

 

本人確認もないので難なく開設完了!さぁ!やっと念願のネムを買うぞ!

そのころネムのチャートは…

 

アレ?30円代に戻ってるーーーー!!!???

が・・・がーん。機会損失してしまったよぉ・・・!

・・・。

あれ?今日はまさかの無言回答。

ミレニアル君にも呆れられたので、今日のわたし、自分自身で振り返ってみることにしました。

うーん、わたしの一連の行動…。かなりダメダメですね。

仮想通貨上級者の方はお分かりですよね?

ここに、オバサンが仮想通貨で失敗する理由が隠されている気がしました。

 

注意:これから登場する「オバサン」とはわたしをはじめとした一部の人間の話であり、すべてのアラフォーの女性を指しているわけではありません。アラフォーの皆様、決して気分を害されないよう、お願いいたします。

 

オバサンが仮想通貨で失敗する理由その①

行動が遅い

今日のわたしを見ればわかるように、仮想通貨のチャートを見て、その通貨がほしくなり、それからやっと、購入できる口座を開設するという行動をとっています。

オバサンは取引所の口座を開設するのにも一苦労です。語学力もないので、とりあえずネットで検索して、その手順を一からマニュアルで学びつつ、開設。先ほどは「難なく開設完了!」とか格好のいいことを言っていましたが、実際、口座開設までに30分くらいかかっています。(ミレニアル君ならきっと5分でできる内容です)

仮想通貨のチャートは時間経過とともに大幅に変わります。30分も経てば、かなり変動しています。さっき、買いたい!と思った金額とは大幅にズレているのです。

ほしい通貨があるのなら、それがいつでも購入できるように前もって環境を整えておけば、今日のことのようにはならなかったのです。

行動が遅いことによる、機会損失。大変大きな失敗となりました。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

オバサンが仮想通貨で失敗する理由その②

こだわりが強い・固定概念を捨てられない

ネムがすき⇒一番はじめに買った通貨だから⇒失ってしまった通貨だから。

このように、わたしはネムに対して異常な執着を持っています。

そもそも、なぜ一番最初にネムを購入したのでしょうか?理由を思い出してみると、別に、ネムの通貨の仕組みをすべて理解して、「この通貨に可能性を感じるぜ!」的なノリで買ったわけではありません。

たまたま検索にひっかかったサイトで、「ネムはあがる」ようなことが書いてあったので、単純に「いいかもー」と思った記憶があります。あとはコインチェックの中では一番価格が安く買いやすかったというのも理由のひとつです。

ネムファンの方に申し訳ないですね。

そこまで大した理由もなく購入した通貨なのに、「最初に買ったから」だとか、「一度失ってしまってから」だとか、わけのわからないこだわりにより、

「わたしはネムがすきなんだ!」「ネムを買いたいんだ!」という固定概念をなかなか捨てることができません。

ここが失敗のポイント!

根拠のない投資は、戦略のない戦と同じだ!

そのとおり。わたしの意味のないこだわりにより、固定概念が捨てられず、ろくに調べもせず、戦略をたてるわけでもなく、通貨を購入しようとしていたのです。

そんな投資うまくいくはずがない。

 

オバサンが仮想通貨で失敗する理由その③

情報収集力のなさ

今回わたしは、「通貨の価値が下がったから、購入したい!」といったように、自分の感覚で動こうとしていました。

感覚で動いて成功するほど投資は甘くありません。

仮想通貨の価値が上がる、下がるというのにはちゃんと理由があるみたいです。

上級者の方はそれを見極めて、タイミングを見計らって売り買いを行っています。

わたしは、今回の下げ相場、まったく予想もしていませんでしたし、どこからもそんな情報は得ていませんでした。

普段からTwitterなどで、情報を仕入れて、いいタイミングで売り買いができるようになれば、収益を得られるチャンスも広がるのではないかと思います。

もう少し情報収集するという意識を持とうと思います。

 

 

とりあえず、今日のところはネムの購入は見送ることにしました。

せっかく購入するなら、その通貨の特性をよく学び、理解し、「この通貨なら信じられる!」「投資したい!」と思えるような通貨に出会いたいですね。

そしてその通貨を、一番最適な時期に購入できるよう、口座開設などの下準備も念入りに。次は機会損失をしないように。

 

まずは、そんな通貨に探さなければ!!!

せっかくバイナンスの口座開設をしたので、取引されているアルトコインを少しずつ調べていこうと思います。

 

最後に、わたしのように、取引所に購入した通貨をそのままホールドしておくのは大変危険です。ウォレットに通貨を移動させるのが得策…。

 

Ledger NanoS