ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

グーグルアドセンス奮闘記③もがき苦しむ…

f:id:volvomama:20180711225505j:image

Googleアドセンス…

2回目の申請をしましたが、やはり通りませんでした。

アドセンス奮闘記は下記をご覧ください。

グーグルアドセンス奮闘記①ポリシー違反とは!? - ママコイナーボルボを買う

グーグルアドセンス奮闘記②お名前ドットコム独自ドメインの利用制限!? - ママコイナーボルボを買う

 

3度目の正直!

今回対策したことを書いておきます。

まず、Twitterでアドセンスに通らない~とつぶやいたところ、ありがたいことに、Googleアドセンスのエキスパートである竹中文人さんが光栄にもわたしのサイトを読んでくださり、アドバイスをいただきました。

 

アドバイスを受けた内容は

  • プライバシポリシーのページがない
  • 仮想通貨の記事に対しては厳しくなりつつある。
  • 各ページ記事下にアフィリエイトリンクがあり、アフィリエイトの併用は問題ないけれど、全ての記事に配置してあるとだめかもしれない。

というご指摘内容でした。早速記事の修正!

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策①

「プライバシーポリシー」ページの作成

早速プライバシポリシーのページを作成しました。

作ったページはこちら

確かに皆さんのブログにこういうページってあるある!

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策②

アフィリエイトリンクの削除

竹中さんのご指摘どおり、わたしは全ページにA8ネットのアフィリエイトリンクをはっていました。なので少し削除…。全ページに貼ったところでクリックされるわけではないので、欲張らずにリンクを減らしました。

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策③

ヘルスケアページの削除

Googleアドセンスの禁止コンテンツを再度確認したところ、「ヘルスケアに関連するコンテンツ」は禁止と書かれていたので、もしかしたらアンチエイジングのことを書いた記事がひっかかっているのかもしれないと思い、そのページは削除しました。

でもせっかく書いたページを削除するのってやっぱり悲しい…。

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策④

ボルボ画像の削除・引用元表示

わたしはタイトル画像を、ボルボ(車)画像を使用していました。著作権で保護されているコンテンツも禁止事項なので、もしかしたらボルボ(車)の画像が問題なのかも!?と思い、フリーの素材に置き換えました。

また、ネットからの画像も引用元を表示しました。

 

さすがに、仮想通貨の記事は削除できなかったので、これは残しておくことにしました。

そして、再申請…。

 

2日後、

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

また、このメールが届いてしましました…。

やっぱり審査通らず…。

 

もうはっきり言ってどうしたらいいかわかりません。

とりあえず、再び思いつくことをやってみました。

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策⑤

スクリーンショット画像の削除

わたしは、ブログの内容をわかりやすくするために、ネット画像をスクリーンショットして、そこに自分なりの解説を加えて画像を表示していました。引用元をつけて対策しても、だめだったので、もうやけくそで、スクリーンショット画像は全部消去しました。

あー、内容がわかりづらいブログになってしまったな…。

今後オリジナルの図解を作成して内容を補足していく予定です。

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策⑥

PV数の表示を消す

「グーグルアドセンス」「審査」「通らない」とネットで検索すると、さまざまな対策ページが出てきます。その中で、「ブログのPV数をのせるのは禁止」という情報が出てきました。

わたしは毎月、収益を公開しているので、その記事でPVも公開していました。なので、それを改め、約300PVというような、あいまいな表現に変更しました。

でも、アドセンスの審査に通っている人で、PV数をのせている人って何人か見かけるんだけどなぁ。ネットの情報がすべてではないのかもしれません。

 

Googleアドセンス審査に合格するための対策⑦

30記事以上書く

今までわたしは20記事代で、いずれも申請を行っているので、今回は30記事以上書いてから、再申請を行うことにしました。

こちらもネットではアドセンスの審査に記事数は関係ないと書いてあるのですが、念には念を…です。

 

こんな感じでもがき苦しんでいます。

30記事以上になったら再申請を行います。

でも、やはり仮想通貨の記事だけは消せません…。それを消してしまうと本来の目的からかけ離れてしまうからです。これで審査に合格しないようなら、今度はどうしよう…。

結果はまた追ってブログでご報告します。

あぁ。心が折れる。

なんで、そんなにアドセンスにこだわるの?

え、なんとなく一度乗りかかった船だから、最後までがんばろうと思ってさ。

アドセンス以外にも稼げる方法はいくらでもあるのに。時間を無駄にしていない?

確かにそうなのかな…。この頑固さが、いけないのかな…。

でも、もう少しだけもがいてみます(°▽°)