ママコイナーボルボを買う

ママコイナーとは仮想通貨をやっているママのことです!仮想通貨・ブログ収益で、ボルボXC40購入を目指しています。アラフォーでもシングルマザーでも夢を追うことはまだ間に合う!?それを実証していきたいです!

10年前はかなり前!自分の感覚を人に押し付けるな!

f:id:volvomama:20180703131503j:image

HANABI Mr.Children

愛をこめて花束を Superfly

キセキ GReeeeN

One Love 嵐

そばにいるね 青山テルマ

さて、この曲名を聞いてあなたはどう思いますか?

少し前に流行った曲だよね!?

わたしの印象はこんな感じでした。でもミレニアル君の印象は違いました。

え?随分前の曲だよね?懐メロだよ。

世代によって、曲の新しい・古いの感覚ってズレますよね。

わたしにとっては割と最近の曲だなぁと思っていても、下の世代にとっては懐メロソングだったり…。

実はさきほどの曲は、2008年のヒット曲。

そう10年前の曲なんです。

えー!10年前?そんな古い曲なんだー。この曲が流行った頃なんてつい最近の出来事だわ…。

そう、年を取るごとに、10年前が、つい最近という感覚になってきていませんか?

下手をするとわたしの場合、20年前だってつい最近のような感覚です(°▽°笑。新入社員の頃が昨日のことのように蘇ります。

 

でもこの感覚、かなり危険だなぁと、今日ふと思いました。

 

今日20代の後輩と、うちの会社の商品を紹介する展示ホールの話になりました。

その展示ホールは10年前に建設されたもので、わたしにとってはまだつい最近建った「新しい施設」という印象でした。

でも20代の後輩にとっては、「10年も前に建った古い施設」という印象で、こんなに古い施設にお客様をご案内するのは恥ずかしい、と後輩は悩んでいました。

そのギャップにわたしはびっくり!

 

アラフォーのわたし達が、「新しい」と認識しているモノは、20代の若者にとっては「時代遅れ」なのです。

このギャップはもしかしたら、ものすごく危険なことなのかもしれない。

あたなたち世代は、過去の栄光にしがみついて、いつまでもそれを誇示しようとする。我々世代はそれを見て否定もしないけれど、何も感じない。

ミレニアル君の言うとおりなんだよなぁ。

いつまでもわたしたちが「いい!」と思っているものは実は「時代遅れ」で、下の世代からは、何のいい印象も持たれていない。

でも下の世代は優しいので、それを決して口に出して否定はしません。でも心の中では、なんでこんな古いものを誇らしげに自慢したがるんだろう?とわたしたち世代のことが理解できないことでしょう。

 

あー、危険だ。これは大変危険だ。

 

これからひとつ気を付けようと思うことは、

自分の感覚を人に押し付けない!

誇示しようとしない!

感覚は人それぞれ。自分とは違う感覚を誇らしげに押し付けられたら、その人は参ってしますよね…。

今まで知らず知らずのうちに、行っていた行動。見つめなおしてみようと思います。

 

今日はただのつぶやきでした。

おやすみなさい。